集客・宣伝用の名刺ならおまかせ!名刺のご相談・お見積随時受け付け中です、写真名刺も可!

似顔絵名刺のご注文似顔絵名刺のお問い合わせ似顔絵名刺の再注文                        

よい名刺デザインにするための、ヒアリングシートの答え方

      2016/12/05

takasaki_1名刺デザイナーのフルサワです。

サイトのリニューアルをきっかけに、名刺のデザイン制作中の気づきをブログでご紹介していくことになりました!
(許可を頂いたお客様のみです)

今回ご依頼頂いたのはこちらの方です。

肩こり・腰痛・膝の痛みでお困りなら高崎中央整体院
※現在リニューアル準備中です

高崎中央整体院の院長、城野様です。
私の名刺をお選び頂ける方に共通していることは、とにかくサイトのボリュームがすごい、ただボリュームがすごいだけでなく濃厚。

返却いただいたヒアリングシートもすごいボリュームでした。しっかりご回答いただけていたので、改めてお伺いすることもありませんでした、城野様、ありがとうございます!

ヒアリングはじっくり答えていただきたいので2週間を目安にゆっくり目の期限でお願いしており、平均して3~5日で返却頂いております。城野様は、なんと2日!とてもさわやかな笑顔のお写真数点と一緒に、颯爽とご返却いただけました。

そこで、今回はヒアリングシートの答え方にスポットを当ててみます。

 

自慢話をしてほしい

  • 自分はこんなすごい人物!
  • 仕事にこんなこだわりをもっている!
  • お客様にこんなことをいわれたことがある(すごいだろー?)

などなど、思いっきり自画自賛してください。

書いてるうちに恥ずかしくなるかもしれません。嘘や誇大でなければ、どんどん私にあなたを自慢をしてほしいのです。言葉で語るとウダウダだるくなる自慢話も、キャッチーな言葉にすると一目で伝わります。私が名刺に代弁させるようにデザインします!

グチを聞かせて欲しい

  • ライバル業者がいる
  • こんなお客さんがいて困った
  • こんなことがあってくやしかった

グチもヒアリングで探ってみると、仕事面やその方自身のポジティブな部分に繋がることがほとんどなんです。ですので、こんなこと人に話すの大丈夫かな?と遠慮なさらずに、あなたむき出しで素直に聞かせて頂けると、とても良い名刺が作れます。

会社目線でなく、自分目線で

ヒアリングにこんな設問があります。私が名刺デザイナーとして例で答えてみます

悪い返答例

●あなたが提供しているサービスはなんですか?

名刺制作・チラシ作成・wordpressを使ったwebサイト作成

●その中で一番オススメするのはなんですか?

名刺です

●あなたがそれをオススメとする理由はなんですか?

チラシ・webサイトよりも敷居が低く、ビジネスシーンでは必ずといっていいほど名刺交換があるから。

まぁたしかにそうなんですが、これだと淡々としすぎています。名刺交換をする人がいるので名刺を作る会社、みたいになっちゃってます。

良い返答例

●あなたが提供しているサービスはなんですか?

名刺制作・チラシ作成・wordpressを使ったwebサイト作成

●あなたが提供するサービスで一番オススメするものはなんですか?

名刺です

●あなたがそれをオススメする理由はなんですか?

チラシは一方的に配るもの。サイトは検索してたどり着かないと見てもらえないもの。ですが名刺交換は人の手から手へ渡すものなので確実に自分をアピールできる販促ツールだと考えるからです。

名刺の可能性・名刺への愛を感じる(大げさ?笑)回答だと思いませんか?

中小企業の経営者様なら、その仕事に就くまでにいたったエピソードがあり、仕事への愛があると思います。仕事に愛を感じながらご回答くださいね。

(ヒアリング時には、私のヒアリングの回答も見本としてつけてあるので、同じように回答頂ければ大丈夫ですよ^^)

城野様のマインドのマッピング作業

前は手書きで書いてたんですが、最近はマインドマップツールのXMindを使っています。トピックを自由に移動できるので、とても扱いやすいです。

ヒアリングシートからコピペはせずに、自分なりの言葉にも変換していくので、読みながら全て手打ちです。この作業が実は一番大好きです。

城野様のマインドマップはこんなに広がりました~。

城野様は、アトピー治療の過去がきっかけで、同じように悩んでいる人を救いたいという思いで、整体師のお仕事につかれたそうです。

私にはアトピーがひどかった友人がいるのですが、家からも出たくないくらい精神的に参ってしまってる時期もあったので、城野様が人を救いたいという想いへ昇華できたのは本当によかったとじんわりしてしまいました。

今回は両面名刺のご注文でしたが、ご自分の伝えたいこと・私が城野様のお客様に伝えたいこと、どちらも捨てがたいと二つ折り名刺もご検討いただけました。仕上がりが本当に楽しみです♪

※現在リニューアル準備中です

 - 名刺制作ブログ