業務内容が変わったとのことで、名刺修正のご連絡を頂きました。

業務内容が変わったので、名刺を修正したいとご連絡を頂きました。
注文を検討されている方に、アフターフォローの参考になるよう記事にしてみます!(※許可を頂いて記事にしております)

今回修正のご依頼を頂いたのは、年金や助成金で問題解決を目指し、受給後も企業が成長できる職場づくりを一緒に考えてくれる、東京都練馬区の社労士・小川様です。

以前に制作させて頂いた二つ折り名刺はこちらです。

伝わる名刺の修正には、

  1. 文面の差し替え程度(無料)
  2. 新しい文面を数か所いれて整える
  3. 文面を総入れ替え(要ヒアリング)

の3パターンがあります。

どの方法がコスパよく修正できるか決めるために、小川様にさらに伺うと

建設・介護は特に若手の採用・育成が困難。
返済不要な助成金を用いキャリア支援や福利厚生を充実させることで、企業の成長にも繋げることが可能

とのこと。(うーん、勉強になる)

助成金で企業の成長を目指すというコンセプトは変わっていないので、名刺の内容を少しいじるだけでいけそうと思い、まずは②の方法で修正をしてみますとご連絡をしました。

表面のキャッチコピーが、助成金メインになっていたので

業種をででーんと大きくし、人材確保に困っている関係者に気づかせます。
“担当者様へ”を”担当者さまへ”としているのは、目でテンポよく読めるようにワザとひらがなにしています♪(頭で理解させず、目で理解させたい!)

中面は、マンガを小川様から頂いた内容に合うように少しセリフを修正。

中面下部の項目は、客観的に見た名刺コンセプトの重要度と小川様の想いの重い順(ダジャレじゃないよ)に優先し、差し替えと削除を。
新しく追加した項目と、前回から据え置きの助成金の項目にも馴染ませ、求人から雇用後まで小川様のサポート体制を感情的に表現しました。

イッパツOKいただきました!わーい!

建設・介護業で、若手の採用・育成にお悩みの方は、東京都練馬区の小川社会保険労務士事務所へアクセス!