情報を載せるだけではダメ、「演出」は必要不可欠

伝わる名刺デザイナーの古澤です♪

”よく読まなくても、目で追うだけでわかる”に注力している私の名刺ですが、”目で追わせて読ませる”表現を、回転寿司さんのはま寿司でみつけたのでご紹介♪

長女とお寿司デート♪

昨日は高3の娘の個人懇談会。「将来の夢はお嫁さん♥」らしいので、勉強生活からはおさらばし就職の道を進む長女さんです。

長女に関しては、小学校のころから個人懇談では褒められてばかりで、推薦の校内選考前の大事な時期にも関わらず、

先生「なにもいうことがありませんので、このくらいでいいですか?(苦笑)」

と10分足らずで終わってしまうという・・・笑
推薦もほぼ確定だしそうなるとほぼ内定なので、プチ前祝いで「寿司とラーメンたべたい!」とはま寿司に立ち寄りました~♪

インパクト、ドォーン!!!

大好きな生えびをほおばりながら、タッチパネルを眺めてると

おお!まじか!

お腹ペコペコだったのと、混み合っててあまり聞こえなくてわからなかった!聞き耳をたててると、あちらこちらから聞こえる孫●飯の声(笑)

伝えるために「演出」は必要不可欠!

これみて関心したのは、マンガ風なのにマンガが1つもないということ。

これを、「ナレーションは野沢雅子さんです」だけの告知だと、弱かったはず(ネームバリューがでかいので問題はないだろうけど)。声優業の野沢さんということでマンガ風のコマ割り、派手な効果音、映画予告のように演出することでインパクトがでかいしワクワクするし、嫌でも視線を誘導される。

そんな事思ってたら、写真を撮ってました(笑)

名刺デザインの仕事をしてて思うのが、「伝えたい情報は、載せるだけで伝わる」と思っている方が本当にたくさんおられること。

まず、「演出」で読む気を起こさせ、強烈に記憶に残すインパクトが大事だと私は思っています♪