教えのかけらを散りばめて

すみません、なんかくさい歌詞みたいなタイトルで笑
(分かる方には分かるようにしました)

ずーっとずーっと重たすぎだったうちのサイト、年末にとりかかってようやくリニューアルできました~。変なリンクや画像を見つけたら、こちらからご連絡くださると、大喜びの私からのお礼メールが届きます(当たり前・・・)

なぜ、リニューアルがおよそ半年くらいかかったかといいますと、心の師匠(Nさん)だった方が、年末に急逝され、その時に作りかけていたものを見るとどうにもモチベーションが上がらず手付かずになっていました。

後を引き継がれた方からご連絡を頂き、引き続き名刺やロゴの作り直しをご依頼いただいたり、Nさんが残していったサイトが少しずつ変わっていくのを見て、「私も頑張らないと」と思い、GWや週末や夜の晩酌時も、フルスロットルで取り掛かってました。今になってどっと疲れが・・・汗

Nさんとの思い出

イラストレーターの頃、「昔の地元やから」という理由で私にイラストを任せてくださったNさん。懐かしさも手伝ってかずっと懇意にして頂き、マーケティングにも長けてらしたので仕事の話もよく聞いてくれて、サイトが重たくても直さない面倒くさがりの私に

Nさん
それでええんよ
そのペースがフルサワにはあってる。

って指摘しない。でも相談すると、とーっても忙しい方なのに「ごめんごめん、遅くなった」と、ちゃんと答えてくださる、見た目はコワイけど、びっくりするくらいマメで誰にでもきめ細やかに優しい。

あの優しさのメンタルは、どこから来てるのか。本当にうらやましかった。

しみついたこと

指摘をする時もまず褒めてくださり、それから「でも~」と続いてビシバシと指摘をされるのが定番。なので、褒められるだけの時は妙に身構えてしまい、

でも?
Nさん
いや、それだけ
でもー?
Nさん
いやほんまに

と、いう流れが多くなってきてたのは、ようやく教えがしみついてきてたのかな・・・

ご依頼主様とのやりとりには、Nさんのこの褒め方が大きく影響してます。

相手が良しとする理由を汲み取って肯定し、そこから自分が良しとする事の理由を説明する。押し付けずに説明を聞いてどう思ったか聞き、それでも考えが変わらなかったらそれを通す。

このやり方をするようになってから、以前よりもすりあわせのメールの回数が減りました。

お金が苦手

それと、実は名刺の価格もリニューアルしています。価格の安さを指摘してくれる友人はいたのですが、Nさんに請求書を送ると、

Nさん
ほんまお金嫌いやな
Nさん
欲がないなぁ
Nさん
言い値でええよ、なんぼ?

と毎回なにかしら言いながら支払ってくれていました。自分の仕事の価値を、素の言葉で評価されるとやっぱり一番伝わりますね(うっ、また泣けてきた)

昭和の女

Nさんには、「トイレの生理用品を牛乳パックにいれてそうな、古風で昭和の女」といわれてました


(こうですか?わかりません)

見た目は頬にバッテンありそうなくらい迫力なのに、おしゃれで本好きで映画好きで面倒見がよくて優しいNさんも、なかなかギャップがありすぎやったよ。

そうそう、映画好きといえば数少ない共通の話題が海外ドラマ。教えてもらって見たブレイキングバッドは私の中でもお気に入り上位。

私のおすすめを教えようとすると「やめてくれ、寝れん」といわれたけど、翌日には「おもろいな」といってたウォーキングデッドはこれから新シーズン。ウェントワース女子刑務所もゲームオブスローンズも新シーズンが待ってる。

いろいろこれからだっただろうに、自分が死んでしまったことが信じられないだろうなぁ、Nさんの残してくれたかけらを散りばめながら、「人に優しく」をテーマに、さらに頑張ります!